~ヨーガは生き方のレッスン~ まいまい(昧舞)ブログ

アルジュナヨーガ研修会主宰 渡辺昧比のブログ
Home » 受講生の声 » Voice 受講生の声②

Voice 受講生の声②

9月 30th, 2012 Posted in 受講生の声

経験したことのない、リラックス感

のぞみ

合掌
ヨーガを始めた渡辺昧比

渡辺先生のレッスンに通ってちょうど2年半になります。先生のヨーガにたどり着けて本当によかったと思っています。

TV放送、市民講座、市販のソフトなど色々試しましたが、長続きしませんでした。でも「ヨーガを学びたい」という思いを持ち続けていたところ、渡辺先生を紹介してくださる方がありました。

先生のホームページを拝見して、その深い内容に「ついていけるかな」と少し気後れしました。しかし、実際レッスンを受講すると、初回からかつて経験したことのないリラックス感に包まれました。そしてこの感覚をもっと体に染み込ませたいと思いました。

気が付いたらほとんど休まずレッスンに通っていました。どんなに仕事で疲れていても、レッスンに行けば必ず深いリラクセーションが得られると分かっているから、休む気になれません。

先生のおだやかな声、季節による体調変化にこまやか配慮されたプログラム、アーサナの合間の短いお話に、今も引き込まれ続けています。長く受講されている方が比較的多いのもうなずけます。

これまでに私が感じた変化としては、まず身体面では呼吸が深くなり、肩こりや腰痛がずい分軽減されたことが挙げられます。精神面では、感情の起伏が穏やかになり、物事へのこだわりが少なくなりました。心身ともに健康感が増したと実感しています。不調に傾きがちな時でも、自然に自分の内部と対話して、対処法を見出そうとするようになりました。

いま40歳代の私は、今後一層大きな心身の変化の波も経験する事でしょう。でも「私にはヨーガがある。ヨーガを続ければ、心身のバランスを取りながら年齢を重ねていける」という確信のようなものがあります。

この時期にヨーガとよき先生に巡りあえていて、本当に良かったと心から思っています。

Comments are closed