~ヨーガは生き方のレッスン~ まいまい(昧舞)ブログ

アルジュナヨーガ研修会主宰 渡辺昧比のブログ
Home » 受講生の声 » Voice 受講生の声④

Voice 受講生の声④

10月 19th, 2012 Posted in 受講生の声

アサリナ、花言葉『飾らぬ愛』
アサリナ、花言葉『飾らぬ愛』

ヨーガに助けられました!

M,F2年8か月

「ヨーガをしていてよかった!」としみじみ実感したことがあります。
私は週に一度のヨーガ教室を、仕事等が忙しく2ヶ月間お休みしたことがあります。
ある朝、目覚めると気分がすぐれません。部屋がぐるぐる回っているのです。最初は気のせいかと思いましたが、立つこともできず、横たわって目を閉じても、ぐるぐる回っているのを体が感じます。目を開けると壁や天井が回ってるのが視界に飛び込み、気分が悪くなるのでこわくて開けられません。更に動悸もしてきました。
だんだん「どうして?」「脳の病気?」「このまま治らないのでは」と不安にかられていきました。

どうやらめまいの様ですが、初めての事でしたので、どうしたら治まるのか判らずあせるばかりです。いろいろ試したところ座禅を組んで目を閉じていると幾分ましでした。そし教えていただいた呼吸法(註スーリヤ・ベーダン)を試みました。

すると、めまいが治まりだし体も気分もすーーーっと楽になったのです。ほんとに不思議な体験でした。ヨーガをしていてよかった!と思いました。

ヨーガに出会っていなければ呼吸法もまた知らぬままでしたから。
こんな体験からヨーガの有難さを感じ、三日坊主の私も続けられています。
多忙な時こそ続けることが大切ですね。週に一度でも・・・

 

註:効果には個人差があります(渡辺昧比)

Comments are closed