~ヨーガは生き方のレッスン~ まいまい(昧舞)ブログ

アルジュナヨーガ研修会主宰 渡辺昧比のブログ
Home » 佐保田鶴治先生の、心に響く言葉 » Voice 受講生の声⑥

Voice 受講生の声⑥

カラダと出会う時間

N.Y

「私のカラダと出会う時間」。

南禅寺塔頭 天授庵

南禅寺塔頭 天授庵

変な表現ですが、私にとってヨーガの時間はそんな言葉で表すことができます。

いろいろなポーズをとるたびに、「こんなところにこんな筋肉があったのか!」と驚いたり、サラサラと流れる血流を感じたり。

なかでも最も気づかされたのが、「体はつながっているのだ」ということです。

肩が凝ったり、首が痛い時、これまでの私は肩や首の「凝っている部分だけ」を揉んでいましたが、なかなか良くなりませんでした。ところが前屈をして、尾てい骨をゆっくりと伸ばすと、思いがけず首が楽になっている時があります。

「全体」を整えることが、局部的な痛みの軽減につながるのだと実感します。

自分でも気づかない自分の体。新たな自分と出会うために、一週間に一回のヨーガの時間を大切に過ごしたいと思っています。

Comments are closed