~ヨーガは生き方のレッスン~ まいまい(昧舞)ブログ

アルジュナヨーガ研修会主宰 渡辺昧比のブログ

Voice 受講生の声⑦

慌ただしい日々の中での、自分と向き合う大切さ

 

ジンジャーリリー 『豊かな心』
ジンジャーリリー 『豊かな心』

F.N ヨーガ歴 4年

昨年の夏から以前(10年近く前)通っていたこのヨーガ教室に,またお世話になっていま す。始めたきっかけは,肩こり・腰痛を治して体調を調えたいという思いからでした。

凝り固まった体が,一時間半の教室が終わるとスーと楽になります。以前続けていた時には,冬になると辛かった手足の冷えも改善していました。

先生がいつもおっしゃっるヨーガの4原則(ゆっくり・呼吸と動作を合わせる・意識を集中・リラックス)そして,自分のペースでというご指導が,私にはとてもあっているように思います。

先生の指示される声だけが聞こえてくる静かな中で,ゆっくりと呼吸を合わせながら動作を行います。まだまだ体が硬く,どのポーズも満足にできませんが,ひとつひとつの動作を行いながら常に心の中で自分の体と対話しています。

毎日慌ただしく過ごしていて,こんなふうに自分の体と向き合うことは,ヨーガをしていなかったらなかったことでしょう。昔から『病は気から』と言いますが,ヨーガをしていると心と体が本当に一つなのだということを感じます。
呼吸を吸って吐いて,新しい血液が体の隅々まで行き渡っていく感覚を確かめながら,心も体もリラックスできます。

これからも,自分の体と心の健康のために続けていきたいと思っています。

Comments are closed