~ヨーガは生き方のレッスン~ まいまい(昧舞)ブログ

アルジュナヨーガ研修会主宰 渡辺昧比のブログ

Voice 受講生の声⑩

リラックスの気持ちよさ

H,K佐保田ヨーガ歴、8年

ジンジャーリリー 『豊かな心』
ジンジャーリリー 『豊かな心』

以前は、体が硬く緊張して、気分が悪くなったりしていました。

私にとってヨーガは、楽なものではありませんでした。ゆっくりのポーズは、きつく、早く終われば良いのにと思ったこともありました。

しかし、動きを速く行った方が、体が楽なように思いますが、呼吸が浅くなり、ゆっくり行うと自然に呼吸も深くなることが、回を重ねるにつれ、身をもって分かってきました。
呼吸といってもなかなか難しく、ポーズにばかり気がいくと、呼吸が止まってしまい、緊張がほぐれず疲れてしまうこともありました。
前屈がしにくい時、ねじりのポーズをしっかり呼吸をして行うと、その後前屈がしやすくなったり、前屈もゆっくりしっかり呼吸すると少しずつ、体がおりてゆく感覚があります。
何時も、先生が言われるゆっくり行う、呼吸と動作を合わせる、意識を集中することがいかに大切か実感しています。リラックスの時も気持ちよく、今では、気分が悪くなることもなく、イライラすることもなくなりヨーガを続けてきた結果に感謝しています。

 

 

Comments are closed