~ヨーガは生き方のレッスン~ まいまい(昧舞)ブログ

アルジュナヨーガ研修会主宰 渡辺昧比のブログ

Voice 受講生の声⑫

Joyeux Noël
Joyeux Noël
近視の私が、ヨーガで視界がパーッと明るく!

K.K ヨーガ歴6か月
私がヨーガを始めたきっかけは、ただただ運動不足解消の為でした。
某カルチャー倶楽部での沢山あるレッスンメニューの中で、曜日と時間の都合が良かったクラスが渡辺先生のアルジュナヨーガでした。
実はヨーガは全く初めてでは無く、数年前に半年ほどスポーツクラブでパワーヨガを経験してました。
その為か?このクラスの最初のレッスン後の率直な感想は[ゆるやかだな~]でした。
しかし同時に何とも気持ちの良い清々しさに心身共が包まれました。
パワーヨガでは味わえ無かった感覚です。
そしてその感覚は、レッスンを重ねる毎にますます強く感じ取れるようになって来ています。
例えば、 レッスン前半に必ず行う基本体操があります。私は強い近視なのですが、この体操を始めるやいなや視界がパーッと明るくなるのに驚きました。
先生にお聞きすると、脚先や足の裏は内臓や視神経と密接な関係があると言われました。なるほど!毎回実感しています。
近頃、朝目覚めてからの簡易体操は毎日必ず、よほど慌ただしくない限り基本体操も行っています。
肩こりが全く無くなったのには驚きました。
少し睡眠が足りない朝でもシャヴァ・アーサナを終えると大変すっきりして、一日を元気に過ごせるパワーが湧いて来るみたいです。(笑)

Comments are closed