~ヨーガは生き方のレッスン~ まいまい(昧舞)ブログ

アルジュナヨーガ研修会主宰 渡辺昧比のブログ
Home » 佐保田鶴治先生の、心に響く言葉 » 渡辺昧比のときどき、ドキドキ、ときめき日記⑤

渡辺昧比のときどき、ドキドキ、ときめき日記⑤

口福のひと時

オレンジティー&ジャム

オレンジティー&ジャム

友人が「ごめんやけど、見た目が悪いのでジュース用にしてね」とみかん『五月』と『セミノール』を送ってくれました。

ジュースにしては飲みきれないので、『五月』はジャムに、『セミノール』はそのままいただいたり、オレンジティーにしました。

ジャムは最初は綺麗に白い筋もとりましたが、だんだん面倒になり、筋入り(?)に!後で調べたらぺプチンが含まれるとか。

砂糖も買い置きが少なくて果肉の1/3しか入れず、色も未精製で黒っぽくなりましたが、仕上がりは「う~ん。デリーシャス!!」

糖度○○%ではないけれど、オレンジのほろ苦さと五月の季節らしいさわやかさ、友情のほんのりの甘さも相まって我が家には極上のジャムとなりました。

口福で至福のひと時、友人に「ありがとう!」このひと時を持てたすべてのことに「ありがとう!!」

Comments are closed