~ヨーガは生き方のレッスン~ まいまい(昧舞)ブログ

アルジュナヨーガ研修会主宰 渡辺昧比のブログ
Home » 佐保田鶴治先生の、心に響く言葉 » 渡辺昧比のときどき、ドキドキ、ときめき日記⑥

渡辺昧比のときどき、ドキドキ、ときめき日記⑥

週の初めに私はカルチャーセンターなどでのヨーガ指導プログラムを作成します。

バランスをとろう

バランスをとろう

90分のレッスンの中で前半は基本を、後半はそれをバージョンアップしたり、補てん的なポーズをします。プログラムは季節による身体の変化(例えば、春から夏にかけては体が拡く傾向)、また、社会的状況(昨今のように情報過多が続くと自分を見失う弊害も)などを考慮します。

特に、ここ2週間はいくつかのバランスのポーズを意識的に入れました。バランスには集中が不可欠で、バランスのポーズには集中力を高める効果もあります。

『ストレス・マネージメント』『ストレス・コーピング』が言われて久しいですが、ストレスに対する方法の一つとして、「集中」が挙げられます。初心者はなかなかバランスをとれなくてあちこちフラフラしますが、フラフラしながらもバランスが取れるのはそこに「集中」があるからです。「集中」がなければ、あちらへ、こちらへと、行きっぱなしです。

現在私は高齢の母と暮らしていますが、介護についてもこのバランスは必要です。先日も急に母の背中に激痛が走り、立つことも歩くこともできず、車いすで移動という事態が起こりました。特に前触れもなかったので、このままの状態が続くのかと暗たんたる思いでしたが、幸いにも数時間で収まり、事なきを得ました。

このような時、母に気持ちを走らせます。そうでなければ、介護はできません。しかし、自分に戻る時間がないと、共倒れになる可能性があります。この時「集中」は、激しく揺れていた自分を穏やかに自分に戻してくれます。

何度、私はこの「集中」に救われたことでしょう。

この体験を生かして、7月から木曜13:30~15:00『介護者(ケアラー)のためのヨーガ』講座をリビング京都カルチャー倶楽部(四条烏丸)で始めます。1レッスン2000円。(月1,2回コースもあります)

お試しレッスンとして6月20、27(木)13:30~15:00、1レッスン2200円。現在受講生募集中です。

初めての方もできる範囲で行いますのでご遠慮なくご参加ください。

定員になり次第、締め切らせていただきます。

お申し込みは、同事務局075-212-4728まで。

Comments are closed