~ヨーガは生き方のレッスン~ まいまい(昧舞)ブログ

アルジュナヨーガ研修会主宰 渡辺昧比のブログ
Home » 渡辺昧比のときどき、ドキドキ、ときめき日記 » 渡辺昧比のときどき、ドキドキ、ときめき日記⑮

渡辺昧比のときどき、ドキドキ、ときめき日記⑮

暑さ厳しきこの時期、ヨーガクラスでは、涼しくなる呼吸法(Śītalī  Prāņāyāma やŚītkarī Prāņāyāma 等、体温を下げる効果もある調気法)を行っています。

白い蓮

白い蓮

この呼吸法は、ヨーガでは珍しく口から息を吸い、鼻から息を吐きます。口の中が涼やかになり、…… 涼やかさが全身へと拡がり、気持ちも落ち着いてきます。
ヨーガのバイブルと言われる『ヨ―ガ・スートラ』の最初に「ヨ―ガとは、心の働きを止滅させることである」と書かれています。
日常には様々なことが起こります。結果、五感を通して心は波打ちます。それは自然な現象でそれによって守られる部分はありますが、過剰に働くと、極端な場合は心身の不調を招きます。暑さもイライラしている時は、さらに暑く感じますね。
ヨーガでは体を調え、呼吸を調え、心を調え、さらにはスピリチュアティの向上も目指します。特に動くメディテーションとして行うヨーガのアーサナ(体操)は『佐保田ヨーガ』独特のもので、「自然に体を動かして心の変化を誘う」と好評です。
これは決して特殊なことではなく、「心身が健康」「なんとなく特別なことがなくても楽しい」「自然体で楽」「周囲に対して、柔らかい気持ちになれる」ような状態です。
関心のある方は1日体験にお越しください。京都リビングカルチャー倶楽部(四条烏丸)は月末のみ体験できますが、JEUGIAカルチャーKYOTO(四条河原町)では随時体験いただけます。ネットによるレッスンも行っています。

http://arjuna-yoga.com/classroom.htm

http://arjuna-yoga.com

Comments are closed