~ヨーガは生き方のレッスン~ まいまい(昧舞)ブログ

アルジュナヨーガ研修会主宰 渡辺昧比のブログ
Home » 佐保田鶴治先生の、心に響く言葉 » 渡辺昧比のときどき、ドキドキ、ときめき日記⑳

渡辺昧比のときどき、ドキドキ、ときめき日記⑳

山村都市交流の森

山村都市交流の森

まだまだ暑さは続くものの、ふっと涼やかな風が吹くなど、夏の終わりを感じさせるこの頃、(財)京都市森林文化協会、『山村都市交流の森』からのオファーで、8月23日(金)【森林浴&ヨーガ体験】をさせていただきました。

町中より「3~5度は涼しい!」と言われるように、さわやかですずし~い!!

ハンモック

ハンモック

ヨーガを始めるまで、少々時間があるので、思い思いに古木のジャングルジムによじ登ったり「わ~い!遠くが見える!!」、大人用ハンモックでzzz…、夢の中。

 

すぐそばにある森の工房『もくじゅ』には、カスタネットから椅子・机まで木工品が所狭しとあり、木の香りでいっぱい。思わず深呼吸しそうになります。

 

 

 

ヨーガのポーズ
ヨーガのポーズ

中心の『翠峰荘』2階の和室でヨーガをさせていただきました。木々の香りと感触、さわやかな風を満喫しながらのヨーガは最高でした。体中の細胞が大きく伸びをしているような解放感、周囲の木々に守られているような安心感、自分で自分の体を使い、呼吸を使い、心(意識)を使っての、「自律性のためのヨーガ」です。

今回のヨーガでは、前後に心身の健康度を簡単な方法で調査しました。分析ができ次第、一部、アップします。
ヨーガの後は、珍しいクロモジ茶と、杏仁子の塩漬けを真ん中に米粉を使ったスィーツで、ミーティング。すっかり満足の表情で帰路へ。「楽しかったね」「スッキリした」「心身共に楽になった」などの声を聴き、笑顔で別れを惜しみました。

 

 

Comments are closed