~ヨーガは生き方のレッスン~ まいまい(昧舞)ブログ

アルジュナヨーガ研修会主宰 渡辺昧比のブログ
Home » 渡辺昧比の介護者(ケアラー)ヨーガ日記 » 渡辺昧比の介護者(ケアラー)ヨーガ日記②

渡辺昧比の介護者(ケアラー)ヨーガ日記②

Facebookでの対話より

『介護者(ケアラー)のためのヨーガ』への思い

 

心のバランスは体のバランスから。
心のバランスは体のバランスから。

昧比 正直なところ、高齢(88歳)で聴力障害2級の母との生活で、悲劇のヒロインになりかけることはあります。でもそこにとどまって(バランスのポーズでいえば、倒れずに何とかとどまろうとして)いると、ふっと天啓が降臨か?

「人間っていいところもあるなぁ」「これは人生の意味かもしれない」と感じる瞬間もあります。これは私には至福と思えますし、また、個人を超えた普遍性とも思えます。その辺をシェアしたいという思いも、『介護者(ケアラー)のためのヨーガ』開講の理由の一つです。
お友達 お母様の介護も大変なことと思いますが、その時にバランスを保とうとしながら、「天啓が降臨か?「人間っていいところもあるなぁ」「これは人生の意味かもしれないと感じる瞬間もあります」というのはまたヨーガの境地にも似た素晴らしいことのように思えます。
昧比 人生、苦い味もあるから、味に深みがでて…。じんわり、いいですね。
ありがとうございます。この辺も多くの方と分かち合いたいというのが最近の私の強い思いです。

京都リビングカルチャー倶楽部『介護者(ケアラー)のためのヨーガ』 木曜13:30ー15:00 http://arujuna-yoga.com/classroom.html

 

Comments are closed